2019/11/02 足下を見直す

Sさんは入社五年目の社員です。最近では上司や後輩からも頼りにされるようになり、様々な業務をスムーズにこなせるようになってきました。

ある日、後輩に仕事の依頼をして、別の業務に取りかかっていました。すると、後輩が上司に呼び出され、作業内容や、手順について注意を受けていました。

後輩が上司に頭を下げている場面を見ていたSさん。〈自分が依頼したことによって注意を受けて、申し訳ないことをしたな〉と反省し、自身の業務に対する姿勢を改めて見直すことにしたのです。

すると、どの仕事に対しても〈誰かのために、やってあげている〉という気持ちが強かったことに気づきました。〈自分は頼られている〉という思いから、上司に対しても、後輩に対しても、驕りが出てしまっていたのです。

仕事に対する慢心が、後輩への指示に表われていたと感じたSさん。今一度、初心に立ち返り、目の前の業務に真摯に取り組むようになりました。

今では、その謙虚な仕事への姿勢が、確かなる信頼へと変わったのです。

今日の心がけ◆謙虚に仕事と向かいましょう