A氏がゴルフ場でキャディーのアルバイトをしていた時のことです。
キャディーの仕事は、お客様のラウンドをサポートし、お客様と直接関わることが多いのが特徴です。
毎回ではないものの、楽しくプレイしたお客様から、お礼としてチップがもらえることがあります。余禄とはいえ、仕事への励みにつながるといいます。
お客様に満足してもらうには、お客様の立場になってどのようなサービスを提供するかがポイントとなります。そこでA氏は、各コースでプレイをしながら、お客様目線でサービスの提供方法を考えたいと申し出たのです。
アルバイト先のゴルフ場では、A氏の申し出を了承しました。そして、業務終了後、プレイヤーの立場を考えながら、コースを回るようになったのです。
コースでプレイすることで、ゴルフの楽しさを知ると同時に、キャディーとしてのサービスの改善点も知ることができたのです。その後、お客様の要求に瞬時に対応できるようになり、リピート客の獲得にもつながったのでした。
今日の心がけ◆お客様へのサービスを追求しましょう