2019/10/23 隙間時間の活用

仕事がなかなか捗らないことが悩みのAさんは「やることは山ほどあるのですが、なかなか時間がなくて……」と、先輩のKさんに相談をしました。すると「時間は、意識して作り出していくものだよ」-とアドバイスを受けたのです。

一時間や二時間というまとまった時間は取れなくても、十分や二十分という細切れ時間は一日のうちに必ずあるものです。適度な休憩時間を保ちつつも、その隙間の時間をいかに活用していくかが、時間を作り出すポイントになります。

さらにKさんは、「もう一つ大切なことは、時間を浪費しないように普段から注意を払うこと。そのためにも、気づいたことをその時にサッと処理する習慣も同時に身につけることをお勧めするよ」と付け加えました。

Aさんは、その日から気づいたらすぐすることを目標の一つに定めました。一日二十四時間という時間はみな平等です。規定時間をどう使うかを決めるのは自分自身です。

与えられた時間を有効活用して、充実した日々を送りましょう。


今日の心がけ◆時間の使い方を工夫しましょう