Eさんは、昔から愛用している掃除機の吸い込みが鈍くなってきたため、販売店へ向かいました。
故障内容と修理について相談すると、店員は熱心に聞いてくれます。想像以上に費用がかかることがわかりましたが、〈お願いしようかな〉と思い始めました。
Eさんの戸惑いを機敏に察知した店員から提案がありました。「昨年のモデルの掃除機はいかがでしょうか。新商品が出たため型落ちしたものですが、機能的には申し分ありません」と、商品について詳細な説明を受けたのです。
修理費用よりも高くはなるものの、新商品よりは安く購入することができます。〈耐用年数を考えると、修理するよりも得だな〉と思ったEさんは、提案された掃除機の購入を決め、満足して店を後にしたのでした。
相手が何を望み、何を求めているのかを考え、ペストなタイミングで新しいプランを提案することは、どのような職種においても大切です。お客様が求めるものは何か、寄り添う姿勢を心がけたいものです。
今日の心がけ◆お客様の要望に寄り沿いましょう