2019/10/14 小さな約束

私たちの生活の中には、様々な約束事があります。例えば、車を運転する場合は道路交通法があり、社内には就業規則や各種規程が存在します。

法的な決まりは、守らなければなりません。しかし、私的な小さな約束は、案外と疎かにしていないでしょうか。

M氏がある日、妻と二人で食事に出かけた時のことです。何気ない会話の中で突然妻から、「結婚して二十年経つけれど、夜ご飯を家で食べると言っておきながら、結局、外で済ませてきたことが何度もあったわよね」と言われたのです。

M氏はこれまで、〈家で夕食を食べる〉と伝えておきながら、外で食べて帰ることが度々ありました。〈たかが食事の約束くらい…〉という安易な思いが、M氏にはあったのです。

公私にかかわらず、約束を破ることは周囲の人や組織に迷惑をかけるだけでなく、時には人間関係の不和にもつながります。身近な人との小さな約束を忘れてしまったり、守っていなかったことがないか、再確認してみましょう。


今日の心がけ◆約束は厳守しましょう