2019/10/08 見直す

Kさんは大学を卒業後、地元の出版社に就職し、地域の情報誌制作の仕事をしています。入社後しばらくは、先輩について、補佐的な仕事をしていました。

ある日、Kさんが情報誌の1コーナーを担当することになりました。編集長からの「締め切り厳守!」の声にプレッシャーを感じつつも、自分の書いた文章が誌面に載るうれしさで、締め切り日の前日に原稿を提出できたのです。

編集長から「原稿はプリントアウトして見直したか?」と聞かれたKさん。パソコンの画面で見直しただけだったため、「していません」と答えました。

しばらくすると、赤ペンで真っ赤に添削された原稿を返されて、「今後は、プリントアウトをして見直しなさい」と言われました。

内容には自信のあった原稿でしたが、〈こんなに誤字や脱字が多くては、読者に内容が伝わらない〉と、反省しきりでした。

推敲することの大切さを学んだKさん。その後は、原稿はもちろん、企画書や議事録などすべての文章の見直しを徹底して、着実な仕事を心がけています。


今日の心がけ◆しつかり確認をしましょう