2019/09/28 見守る姿勢

S氏の中学生になる息子が、夏休みに入った直後のことです。

規則正しくメリハリのある生活を送ってほしいと願うS氏は、夏休みの計画をしっかりと立てて、充実した生活を送るように伝えていました。

息子とは、毎朝六時に起床して、一週間で宿題を終わらせると約束しました。しかし蓋を開けると、日々、夜更かしをして、朝に起きることはなく、日中は夕ラタラ過ごす始末でした。〈今年もダメか〉とその生活ぶりを落胆していました。

お盆に入って、帰省したS氏。久しぶりの父との話の中で、S氏が中学生の頃、夏休みは部活で汗を流し、家では寝ているだけの毎日に、親として不安を感じつつも、しっかり見守ろうとの思いでいたことを聞かされたのです。

当時、父と二人で会話をする機会が少なかったことをS氏は思い出しました。そのような中でも、自分の成長を信じてくれていたことに感激し、中学生の息子の父となった自分か、〈信じて見守る姿勢が大事だ〉と反省したのです。

〈もう少し息子を信じてみよう〉と、見守る姿勢を決意したS氏でした。


今日の心がけ◆信じる気持ちを持ち続けましょう