2019/09/22 しているつもり

他人のことは見えていても、自分のことは見失いがちです。

そうならないためにも、経験豊富な先輩や上司からのアドバイスに耳を傾けることは大切です。しかし、その対象は、他にもいるのかもしれません。

A氏は、食事の席で、後輩から「Aさんは仕事を始めると、止まらなくなることがありますよね。隣の席の人たちが、先輩のAさんが昼休みになっても業務を続けているから、昼食に行きにくそうですよ」と言われました。

B氏は妻に「娘の話を聞いてあげて。何か相談があるみたいよ」と言われ、振り向くと父親と話したそうにしている娘の姿がありました。

別の日、娘が小学校のテストの結果を持ち帰ると、妻から「もっと褒めてあげて。お父さんに褒めてほしくて見せたのよ」と言われました。

双方を見ると、A氏は、後輩の分の仕事を先がけて行なっているつもりでした。B氏は、娘の話を聞いているつもり、褒めているつもりだったのです。

後輩や家族の二言は、自分を磨く「天の声」と心得たいものです。


今日の心がけ◆家族や年下の意見にも耳を傾けましょう