2019/09/19 後始末

Iさんの家が漏水し、水道工事業者に修繕を依頼した時のことです。

業者はまず、漏水箇所を確認し、修繕の方法をわかりやすく説明してくれました。その後、スピーディーに修繕していきました。Iさんは、その対応の良さに感心したのです。

Iさんが、何より心を打たれたことが後始末です。作業中に出たゴミや休憩時間に差し入れた茶菓子などの後始末もきれいなものでした。

また、数日後に業者から電話があり、工事代金の入金があったことのお礼を告げられました。修理後、不具合が起きていないかとの問い合わせも十分過ぎるほどていねいでした。

Iさんは今後また、漏水のトラブルがあったとしたならば、この業者を指名し、友人や近所の人たちにも薦めようと思いました。

後始末は、次の仕事への第一歩です。仕事に真心を込めて、お客様の立場に立って、後始末を行ないたいものです。


今日の心がけ◆後始末を大切にしましょう