2019/09/15 危機意識を高める

世界有数の地震国である日本において、特にここ数年は、全国各地で大きな地震が発生しています。今後も多くの箇所で、地震が発生する可能性があることが指摘されています。

Fさんも、大きな地震とその後の余震を数回、経験している一人です。その際、自宅は損壊してしまいましたが、家族は皆、無事でした。

そのような経験をしたFさんでも、災害のニュースを見るたびに〈大変だろうな〉とは思うものの、淡々と生活をしている自分に違和感を覚えました。そして、地震や自然災害に対する危機意識が薄れていることを、大いに反省したといいます。

その反省を受けて、Fさんは地域の防災訓練に家族と共に参加しました。訓練の後には、家族揃って防災用品を購入し、その帰りには、改めて自宅周辺の避難経路を確認しました。

過去の地震や自然災害を振り返り、自分と家族を守るために、防災グッズや非常時の行動の備えを常にしていくことが大事なのです。


今日の心がけ◆万が一に備えましょう