2019/09/12 機会の窓

今、勝負の世界で将棋が注目されています。若手が台頭し、白熱した戦いが繰り広げられています。

その人気の火付け役となったのが藤井聡太七段ですが、名人位を獲得した豊島将之九段の活躍ぶりもファンの耳目をひきつけてやみません。その豊島九段の活躍のきっかけになったものこそ、数少ない「機会の窓」を活かしたことでした。

「機会の窓」とは、自分の持てる才能を活かすことができるか否かの登竜門となるチャンスのことです。豊島九段にとってのそれは、第八十九期棋聖戦五番勝負の最終第五局・羽生善治九段との戦いでした。

このシリーズは、羽生九段のタイトル通算一〇〇期となるかが注目されていましたが、豊島九段はアウェーのムードを覆して勝利し、初タイトルを獲得したのです。まさに一瞬開いた「機会の窓」を活かした瞬間でした。

いかにその時その場、その一瞬一瞬を大切にして生きるか、私たちが学ぶべきは、直面する課題へのそうした姿勢でしょう。


今日の心がけ◆目の前のことに全力を注ぎましょう