2019/09/10 うちの会社は何をする会社

昨今は特殊なスピーカーに話しかけると、買い物や家電を操作できたり、自動車の自動運転が技術的に実現間近であるなどAI化の波が押し寄せています。

こうした時代の潮流は、少しずつ生活環境に変化をもたらすものです。それと共に業種や業態にも少なからず影響を及ぼしていきます。

会社が時代の変化の波に乗り遅れると、存続問題にもつながります。情報収集と共に、業務転換を検討せざるを得ない時代を迎えているのかもしれません。

情報を収集するためには、新聞やニュース番組のチェック、新商品の展示会へ足を運ぶなど、アンテナを張っておくことが不可欠といえるでしょう。

変化が激しい時代には、自分が勤務する会社は何のために社会に存在するのか、誰のために必要な会社なのかをより明確化することが必要です。全社員が一丸となって同じ目的と方向性を共有する時、これからの進路が見えてきます。

朝礼時に、社是、社訓、経営理念、スローガンなどを斉唱する会社も多いでしょう。それぞれの意味を噛みしめて、自社の進路を定めたいものです。


今日の心がけ◆わが社の目的と方向性に意識を向けましょう