2019/09/03 誰かのために

A氏は、介護ヘルパーのBさんから、「人からこんなに『ありがとう』と言われ、喜んでもらえる仕事はないですよ」と告げられました。

A氏はBさんの話を聞き、地域の人たちに貢献でき、親の介護にも役立てようとホームヘルパーニ級の資格を取得しました。

その後、福祉施設に採用が決まり、自分の仕事の休暇を利用してデイサービスの仕事に取り組みました。A氏の本業は住宅設備事業であったため、その経験が役に立ち、介助の他に施設内の補修なども行なったのです。

これまでA氏は本業に対して、感謝の言葉を直接言われることがほとんどありませんでした。福祉施設のスタッフや利用者から、「ありがとうございます」と言われる機会が増え、本業のやりがいを見いだしたのです。

また、介護の仕事を通して、利用者の立場を知ることができました。そして、高齢となった自身の両親の行動も理解できるようになりました。

介護の仕事は、A氏と親との関係を良い方向へ導くものとなったのです。


今日の心がけ◆必要な手助けをしていきましょう