2019/09/01 手土産への思い

Mさんは、大阪の友人に会うため東京駅から新幹線で向かう予定です。乗車前に、どうしても東京駅で購入したいお土産がありました。

その店は、行列を成すことで有名です。土産売場に着くと、二十人くらいのお客様がいました。別のお土産でも十分ですが、久しぶりに会う友人のために、Mさんは列に並ぶことにしたのです。

〈自分のためだとしたら、並んでまでは買わないかもしれないな〉と思いながら、Mさんは順番を待ちました。友人が喜んでくれる姿をあれこれ思っているうちに、Mさんは自然とうれしい気持ちが湧き上がってきたのです。

かつて、友人がMさんのために、関西で有名なお土産を並んで買ってきてくれたことがありました。友人もMさんと同じように、相手が喜ぶ姿を想像してお土産を買ってきてくれたのだと、改めて有難く思ったのです。

お土産を渡すと、大阪では入手できないため大変喜んでくれました。友人のうれしそうな顔を見て、〈並んでも買って良かった〉と思ったMさんです。

 

今日の心がけ◆相手の喜びを想像しましょう