2019/08/30 心の整理

Aさんは現在の会社に勤めて約十年になる中堅社員です。バリバリと仕事をこなし、上司からの急な依頼にも即座に対応し、部下からも慕われる存在です。

そのようなAさんですが、電話のかけ間違いというミスをしてしまいました。自分の携帯電話から、B社と進めているプロジェクトの細部確認の連絡をしたところ、同姓の同業他社の営業マンに連絡をしてしまったのです。

何とかその場を取り繕い、大事にはいたらずに済みましたが、危うく、今まで積み上げてきた両社との信頼を失うところでした。それだけでなく、自社の業界での立場も揺らぎかねない事態でした。

Aさんはひどく落ち込みましたが、すぐに携帯電話に登録している取引先の分類と整理を行なうことにしました。追われている仕事をこなしてはいても、一つひとつの仕事の締め括りができていないことを反省したのです。

整理整頓は、業務を遂行する上で大切なことです。特に、目に見えない、机の引き出しの中や自身の心の中も整理し、後始末名人を目指したいものです。


今日の心がけ◆見えない部分も整理整頓をしましょう