2019/08/23 息子の言い分

Sさんが「ただいま」と家に帰るなり、妻から「あなた、聞いてよ。また、Mが学校で問題を起こしたの。何とか言ってよ」と言ってきたのです。

〈またか〉と思いつつ「M、来なさい」と呼び出して、Sさんの前に座らせ、「また、問題を起こしたらしいな。何でいつもそうなんだ」と説教を始めました。

すると息子から「父さんはいつもそうだ。自分の話を何も聞かずに、一方的に怒ってばかり。何も知らないくせに」と言われてしまいました。

息子の言葉に驚きつつ、〈確かに、最初にMの話を聞いていなかったな〉と思い、まずは話を聞くことにしました。話を聞いてみると、息子だけが悪いのではなく、他のところにも問題があるのかもしれないと気づかされたのです。

そして「M、悪かったな。今まで、お前の話を聞かずに怒ってばかりで。今回の件はお父さんが先生にちゃんと話をするからな」と息子に詫びました。

息子の話をしっかりと受け止めたSさん。職場でも部下や後輩の話を聞かず、一方的に自分の意見を押し通していたことを、改めていこうと決意したのでした。


今日の心がけ◆相手の話をよく聞きましょう