2019/08/16 「ハイ」と受け入れる心

「ハイ」の返事には、「一切を受け入れる」との意味があります。「立つより返事」といわれるように、すぐに返事をする姿勢は受諾の意思表示となるのです。

Mさんは、兄と事業を営んでいます。兄弟という間柄もあり、上司である兄の意見や助言に対して、つい「いや・・・」という言葉が囗をついて出ていました。

ある時、兄から、「Mはいつも『いや』と言うが、その言葉は僕を否定していることになるよ。まずは話を聞いてくれないか。その後で、自分の考えを言ったらどうかな」と指摘を受けたのです。

無意識とはいえ、兄を否定しているという印象を与えていたことを反省したMさん。振り返ってみると、妻に対しても「いや、それは…」と言っていたことにも気づきました。

以来、Mさんは、まず「ハイ」と相手の話を努めて聞くようにしています。返事は相手への好意の表われです。「すぐに、明るく、大きな声で」、気持ちの良い返事を意識してみましょう。


今日の心がけ◆爽やかな「ハイ」の返事を心がけましょう