2019/08/07 毎朝のルーティン

「ルーティン」は、よく耳にする言葉です。決まりきった手続き、手順、日常の仕事、日課などの意味があります。

Aさんはここ半年ほど毎朝五時に起床しています。その後は、軽い体操、シャワーを浴びる、身支度を整えて仏壇に手を合わせる、軽食をとる、六時に家を出て会社に向かう、というルーティンがすっかり身についていました。

かつて、起床後の様々な段取りを決めたこともありましたが、やったりやらなかったり、面倒になって止めてしまうということを繰り返していました。そのような時は朝早く出社しても段取りが悪く、仕事もスムーズに進みません。

出勤前のルーティンを確立した今は、出社時から頭がスッキリして、予定した仕事をテキパキとこなせるようになりました。良い気づきが得られ、質の高い仕事もできるようになりました。

朝の限られた時間を有効に活用し、自分なりのルーティンをコツコツと続け。テンポよく仕事に取り組んでいきたいものです。


今日の心がけ◆出勤前の時間帯を見直しましょう