2019/08/04 温かな心遣い


M氏は心臓の病を患ってから、必要以上に体を動かすことを避けてきました。

M桑患有心臟疾病,身體要避免過度的運動

医師からは「適度な運動を」と勧められていました。しかし、ちょっとでも走ると心音が高くなるため、慎重になっていたのです。

雖然醫生跟他說要適當的運動,但稍微走動一下心跳就會加速,導致他不敢隨意運動

通勤では、自宅からバス停まで歩いて十分かかります。途中に二十メートル程の下り坂があり、それが帰りには上り坂になります。

每天上班都需要花不少時間從家裡走到公車站,中途雖有段約20公尺左右的下坡,但回程的時候就變成上坡了

ある日、会社からの帰宅時に小雨が降っていたため、妻に「車で迎えに来てほしい」と電話しました。すると妻は、「肩を痛めて病院に行った」と言うのです。

某天在下班時突然天空飄下小雨,於是他打了電話給妻子想請他開車來載他,殊不知妻子也因為肩膀痠痛去了醫院

M氏は、妻の事情を察して、歩いて帰ることにしました。バス停を降りて上り坂に差し掛かる手前で、妻が歩いてくるのが見えました。

M桑得知了妻子的狀況後決定自己走回去,而在下了公車準備開始爬坡時,卻看見妻子迎面而來

驚いているM氏のもとに、「あなたが途中で倒れたら大変なので迎えに来たのよ」と、妻が駆け寄って来ました。

妻子說:怕你倒在路邊,所以就來接你了

M氏は妻の心遣いを自分に置き換えました。そして、〈上司や同僚、取引先への心遣いを忘れないようにしよう〉と思ったのです。

M桑將妻子的這份貼心換為思考了一下,決定日後也不能忘記替上司、同事或客戶著想


今日の心がけ◆相手の立場に立って行動しましょう

換位思考後再行動吧


PS:誰會因為妻子的關心去想到公事啊!?這麼沒心沒肺?