2019/07/31 思い込み

仕事を終えたKさんは、帰宅するため電車に乗りました。

ふと優先席を見ると、二十歳前後の三人の若者が座っていました。彼らは流行の服で身を包み、会話を交わすものの、視線はスマートフォンに向けていました。Kさんは、その瞬間〈この子たちは、席は譲らないだろうな〉と思いました。

次の駅で、赤ちゃんを抱き、大きな荷物を背負ったお母さんが乗車してきました。すると、若者の一人が隣の子と顔を見合わせ、もう一人を促して無言で席を立ったのです。お母さんは、にっこり笑い会釈をして優先席に座りました。

その後も笑顔を送り続けているお母さんの視線の先には、席を譲り移動していった若者たちがいました。彼らも二コニコ笑いながら、会釈をしていたのです。一連の光景を見て、Kさんは、見た目で判断した自分を大いに反省しました。

そして、普段の仕事でも、一見しただけで判断していたことにも気づかされたのです。それからは、「よく見て、よく聞いて、よく確かめて」仕事をしていくことをKさんは心がけています。


今日の心がけ◆よく確かめてから判断しましよう