2019/07/30 素直に聞く

Aさんは、周囲からのアドバイスやちょっとしたひと言にも、素直に耳を傾けることを大切にしています。

かつてAさんは、自分の知識や経験知を振りかざし、納得できなければ聞く耳を持だないことが多かったのです。しかし、先輩からのアドバイスによって窮地を救われたことをきっかけに、徐々に「聞く耳」を持つようなっていきました。

その窮地とは、それまで実績を上げ続け、自信満々で日々業務に邁進する中で訪れたスランプでした。

何をやっても、うまくいかない状況を見かねていた先輩のアドバイスでした。半信半疑ながらも、すがる思いで実行したのです。

それによりAさんはスランプから脱しました。自身の知識や成功体験に固執し、高慢になっていたことを反省し、周囲の声に耳を傾けるようになったのです。

自分の知識や経験知、成功体験は仕事を進める上で大切です。一方で、他者の意見に耳を傾ける謙虚さが、自己をさらに成長させてくれるのです。


今日の心がけ◆周囲のアドバイスを素直に聞きましよう