2019/07/28 私がやりましょうか

仕事を終えたMさんが、駅前から路線バスに乗ろうとした時のことです。

目の前に並ぶ年配の女性が、重すぎるキャリーバッグをバスの車内へ持ち上げられませんでした。

見かねたMさんは、「私がやりましょう」とバッグを持ち上げて、女性と一緒に車内に乗り込みました。

幼い頃から母親に「困っている人を見かけたら、自分のできる範囲で手伝ってあげなさい」と言われて育ったMさんにとって、ごく自然な行動でした。

数日後、偶然にもその女性が、Mさんの経営する飲食店に来店したのです。お互いに「あら」「あの時の」と、思いがけない再会を喜び合いました。

その後、女性は夫と共に何度となく来店するようになりました。Mさんが、信念として培ってきたことが、思いがけず嬉しい結果となったのです。

これからも、困っている人を見かけた時には、できる範囲で手を差し伸べようと思ったのでした。


今日の心がけ◆良心に従って行動しましよう