2019/07/25 ネクタイは何色

ネクタイは何色

Cさんが、とある経営者向けのセミナーに参加した時のことです。

C桑去參加某場專為經營者們舉辦的講座時發生的事情

講師が話の途中で突然、「皆さん、ちょっと目を閉じてください」と言ったのです。全員が目を閉じたのを確認すると、「私か何色のネクタイをしているか、わかりますか」と尋ねてきました。Cさんはまったくわかりませんでした。

講師講到一半的時候突然說「請各位閉眼一下」,確認完全員都閉眼後問到「大家知道我今天是打了哪個顏色的領帶嗎」,而C桑完全沒有注意到

「では、目を開けてください、はい、もうおわかりですね」と言いました。その後に、「自分が目的意識を持たないと、たとえ目の前に必要な情報があったとしても、捉えることができない」と、説明してくれたのでした。

「那麼請張開眼睛吧,現在知道了嗎」,隨後說明到「若自己沒有意識著什麼目標的話,就算眼前有著必要的情報,也沒辦法掌握住」

さらに、「常に自分の目標を紙に書いて毎日復唱するとよい」と話しました。「求めよ、さらば与えられん」ということの、わかりやすいたとえだと、Cさんはとても感銘を受けました。

還說到「最好平常就將自己的目標寫在紙上,並且每天復誦」,C桑了解到如同馬太福音中說到的「祈求吧,那就會給你」

Cさんは目標を、スマートフォンのメモ機能に記録していましたが、見返すことは稀でした。以後Cさんは、スマホや紙に書いた目標を毎朝必ず読み返し、その達成に必要な情報や気づきを実行に移しています。

C桑雖然有將目標記錄在手機裡的備忘錄中,但很少再拿出來看。在聽完講座之後,C桑每天早上都會將寫在紙上或手機內的目標拿出來看,並將達成目標的意識及情報付諸於實現


今日の心がけ◆目標を毎日復唱しましょう

每天復誦目標吧