2019/07/24 言い訳をする前に

言い訳をする前に

部長職のTさんは新人の頃、先輩に掛けられた言葉があります。

現任部長職的T桑,在新人時期聽前輩們說過一句話

「失敗した時は、まず『ごめんなさい』と詫びなさい。失敗を隠したり、言い訳をしたりする前に素直に詫びなさい。失敗した後、どう行動するかで君の人間性が量られるよ」

「發生失誤的時候,首先就先道歉。在隱瞞失敗或找藉口之前就先道歉。你的人性是在失誤後會採取怎樣的行動來衡量的」

新人だったTさんは、電話で受けた得意先からの注文を上司に伝え忘れてしまったことがあります。その得意先から上司がひどく叱られてしまいました。その後Tさんは上司に、電話を受けたかどうかと問いただされました。

當時還是新人的T桑,有次忘記跟主管說有接到常客打電話來下單,也因此讓主管被客戶罵,事後上司也問他是否有接到客戶的電話訂單

先輩の言葉を思い出し、上司に率直に詫び、すぐ得意先に謝罪の電話を入れました。すると、「上司と一緒に、こちらに来なさい」と呼び出されたのです。その後、得意先から逆指名され担当となったTさんは、大きな成果を上げました。

回想起前輩說過的話,T桑很果斷的向上司致歉,並馬上向客戶打電話致歉,客戶端表示「馬上和你的上司一起過來一趟」,在那之後,客戶反而指名要他做擔當窗口,並且也取得了不錯的成績

以来、他の得意先や社内でも重用視されるTさん。「失敗した際には、詫びることで心にケジメをつけ、迅速に冷静にカバーに走ります」と話しています。

在那之後,他就受到客戶及公司內部的重視,他說到「在犯錯的時候,可以抱持著道歉的心,迅速並冷靜地去對應」

誰もが失敗は望みませんが、正直に人と仕事に向き合いたいものです。

無論是誰都不希望失誤,堂堂正正地去面對人與工作吧


今日の心がけ◆何事にも正直に向き合いましょう

堂堂正正地去面對任何事情吧