2019/07/20 自分の都合を押しつけない

自分の都合を押しつけない

Aさんは三人の子供を持つ父親です。週末は、家族皆で買い物などに出かけることを楽しみにしています。

A桑是三個孩子的爸,大家都很期待周末一起出去買東西等行程

ある朝、三歳になる長男の着替えを手伝っていると、シャツのボタンを留めてあげようとするAさんに対して、「パパやらないで」と言ったのです。

某次早晨,在幫三歲大的大兒子換衣服的時候,正準備幫他扣上衣服的釦子時,兒子對他說「爸爸不要扣」

Aさんは〈自分か留めた方が早いし、スムーズに出かけられるのに…〉と思いながら、たどたどしくボタンを留めようとしている様子を見ていました。

A桑一邊看著兒子是怎麼扣釦子,一邊想著「我幫他的話會比較快,現在就可以順利出門了」

すると、妻から「最近は、自分で着替えられるようになったのをパパに見せたがっているのよ」と言われたのです。

然後妻子對他說「他最近想跟爸爸炫耀他自己會換衣服了」

それを聞いてAさんはハッとしました。〈自分の都合を押しつけて、子供が成長するチャンスを潰そうとしていたな〉と反省し、息子に謝りました。

聽到這番話後很驚訝,並且也反省到「為了自己的方便而扼殺了孩子成長的機會」

思い返すと、職場でも部下の仕事の進捗を待てずに、自分が代わりにしていたことに気づきました。

回想了一下,在職場上自己也常常直接幫部下完成工作,而非等待他們推展進度

相手のことを信じて待つことが大切なのだと感じたAさんです。

A桑感覺到相信對方並等待他們是件重要的事情


今日の心がけ◆一呼吸おいて業務に取り組みましょう

工作前先深呼吸一口