2019/07/17 電車の中で

電車の中で

ある満員電車での出来事です。間もなく次の駅に到着しようとしていた時、車両の真ん中辺りの乗客が、「すみません、すみません」と叫んでいました。

這是在一輛客滿的列車上發生的事情,快到站的時候,位於車廂中央的某位乘客出聲喊道「不好意思、不好意思」

次の駅で降りたい様子でした。しかし、発する言葉が「すみません」だけで、耳にイヤホン、視線はスマートフォンの乗客には、その思いが届きません。

看似要在下一站下車的樣子,但是他只有說道「不好意思」而已,這並沒有辦法讓戴著耳機並專注於手機上的乘客知道

結局、停車後に、押し合いへし合い、人垣を無理やり掻き分けて進みました。周囲から迷惑そうな視線を投げかけられて、ホームへと降りていったのです。

最後,在列車停止後,大家開始互相推擠、強行從人群中離開。周圍被推擠的乘客投以不耐煩的眼神後,他終於下到月台

意思疎通を図るには、一方の意思が適切に表現され、相手がしっかりと受け止めることが必要です。この乗客の間では、それがうまくいかなかったのです。

溝通,在於一方要將意圖表達的恰到好處,另一方也要確實的收到。這個故事中的乘客間並沒有很好的做到這點

もし、「すみません」の後に「降ります」の一言を付け加えていたならどうでしょう。何をしたいのかがすぐに伝わり、違った反応が返ってきたかもしれません。

若是在「不好意思」後面加上「我要下車」的話呢?馬上就能傳達自己想要做什麼,也許有會接收到不一樣的反應吧

イヤホンを耳にしていた乗客は音量を少し下げれば、声が聞こえやすくなったでしょう。視線を少し上げれば視野が広がり、周囲の状況も察しやすくなります。

而戴著耳機的乘客若是將耳機的音量調小一些,就能更容易的注意到周圍的聲音吧;稍微抬高一點視線就能更好的察覺到周邊的狀況吧

少しの工夫と気配りで、コミュニケーション能力を高めていきたいものです。

多下點功夫及注意力,來提高溝通的能力吧


今日の心がけ◆しつかり話し、聞きましょう

好好地說與聽吧