2019/07/14 雨の日のタオル

雨の日のタオル

歯科医院で治療を受けているMさん。昔から歯医者が苦手で、本当は行きたくありません。しかし、歯の痛みを取るために、仕方なく通っていました。

在牙醫診所接受治療的M桑,從以前很怕看牙醫,說真的是沒有很想去,但因為牙痛才不得不去看醫生

ある日、仕事を終え、会社から歯科医院へ向かう途中、突然雨が降ってきました。雨脚が強まり、傘がなかったMさんはすっかり濡れてしまったのです。

某天,在下班後從公司到牙科診所的途中,突然下起了雨,雨勢強勁,將沒有帶傘的M桑完全淋濕了

〈ついていないな〉と思いながら到着すると、濡れた服で体が冷えてしまいました。そんな時、受付に置かれた「雨の日用タオル」に目が留まったのです。

到達診所時心想著「真不好運」,身體也被濕掉的衣服給弄冷了,這時他注意到櫃檯上放著「雨天用的毛巾」

タオルの側には「急な雨の中、ご来院いただきありがとうございます。どうぞ、ご自由にお使いください」というメモが添えられていました。Mさんは濡れた体を拭くことができました。

在毛巾的旁邊還有一張字卡寫著「感謝您沒有因為突如其來的一場雨阻擋了您來診的腳步,請自由取用」M桑就用這裡的毛巾擦拭了弄濕的身體

タオルが置かれている理由を受付で尋ねると、急な雨降りの時、足元が悪い中来院してくれた人への感謝の気持ちで用意をしているとのことでした。

向櫃臺詢問了放毛巾的理由得知,是為了要感謝在突如其來的降雨時還願意來診的患者們才特別準備的

帰り際には傘を貸してくれ、「次回、来院した際にお返しください」と笑顔で言われ、心温まったMさんは、歯科医院への通院が少し楽しみになったのでした。

在準備回去的時候向診所借了傘,櫃檯的人笑著對他說「下次回診的時候再還吧」,心裡感到溫暖的M桑,多少也有點期待下次再去牙醫診所了


今日の心がけ◆困っている人には手を差し伸べましょう

伸手幫助需要幫助的人吧