2019/07/13 適量をわきまえる

適量をわきまえる

お酒を飲むことが大好きなTさんは、飲み過ぎる日が度々でした。そのため肝臓を悪くし、しばらく入院することになりました。

很喜歡喝酒的的T桑,每天都飲酒過量,因此肝臟惡化到要住院的程度

静かな内科病棟のベッドに横になっていると、同室の白髪の男性に声をかけられました。世間話や仕事の話から病気の話へと移っていきました。男性もお酒が好きで、肝臓を患っていることがわかりました。

在安靜的內科病房床上躺著的時候,同房的白髮男子向他搭話。從閒聊、工作一路聊到了病情的話題,原來這名男子也喜歡喝酒,而且也喝到肝臟生病了

男性は「これまで毎年、まだ若いと思って飲み続けてきたが、今年でもう七十歳になります。あちこち悪くなって、家族に迷惑をかけて、初めて、もっと体を大事に扱っていればよかったと思いましたよ」と、呟くように言いました。

男子喃喃自語地說:「每年我都認為我還年輕的每天喝,今年已經70歲了,身體也到處開始出現問題,也給家人帶來困擾,此時才想到應該要更加珍惜自己的身體才對」

検査のために病室を離れる男性を見送ってから、Tさんは自身を振り返りました。〈あの男性の半分しか生きていない自分が、肝臓を悪くして入院しているということは、よほど自分は体を大事にしていないんだな〉と反省しました。

隨後送走了要去檢查的男子,T桑自己反省了起來,「只活了那位男性一半年齡的自己,因為肝臟不好而住院,深深地感覺到自己沒有照顧好自己的身體」

退院後は、飲酒の回数と量を減らし、家族のためにも健康で働けるように体調管理に励んでいるTさんです。

出院後的T桑減少了喝酒的次數與數量,為了家人、也為了可以健康的工作,他努力地進行身體健康管理


今日の心がけ◆暴飲暴食を慎みましょう

避免暴飲暴食