Aさんは、営業補佐をしています。
A桑現在是業助
ある日、営業担当者から、「K社の受注履歴とその対応について調べ、報告してほしい」と、初めての資料制作を依頼されました。
某天,業務擔當跟他說「希望你去調查一下K社的訂單現狀及對應狀況,並且向我報告一下」這也是第一次業務擔當向他索要資料
Aさんは自分なりに受注の履歴と発送日を一覧表にまとめ、営業担当者に提出しました。しかし、「これでは短い納期と通常の納期との区分けが不明確だ。わかりやすく作り直してほしい」と、再度、指示を受けました。
A桑整理了自己平常收到的訂單及出貨日一覽表,隨後向業務擔當提出,但卻被指摘到「這樣的表單無法明確區分急單與正常訂單,希望你重做並讓人好理解一點」
初めに依頼を受けた時、「どんな表が必要で、どのように表わすのがベストか」を明確にしないで進めた結果、相手の要望とは異なる、的外れな資料を作成してしまったのです。
這就是沒有確認好「需要怎樣的表格,怎樣表現是最好的」就進行的結果,造成製作出與對方期望相違的的資料
再度の説明は相手の貴重な時間を奪い、自分自身も過剰な時間をかけざるを得なくなります。時には相手が望む期日に間に合わない場合もあるかもしれません。
再次的說明也會浪費對方及自己的時間,有時也會有無法於對方期望的日期提出的情況
この失敗から、最初の段階で仕事の目的を正確に把握することが大切だと学んだAさんです。
這次的失敗,A桑學習到在工作最一開始的時候就要正確地把握好工作的目的
今日の心がけ◆相手の要望を把握しましょう
把握對方的期望