2019/07/06 自然と身につくまで

自然と身につくまで

新人販売員のK子さんは、サッと挨拶したり、微笑んで話したりすることが苦手でした。

新進的銷售人員K子小姐,對於主動打招呼、微笑說話有些不擅長

上司に相談すると、「毎日繰り返しやってみること。挨拶が苦手なら挨拶の練習を、話すのが苦手なら話す練習を繰り返したらよい」と勧められたのです。

因此和主管商量過後,主管給了他一些建議「每天重複練習看看,不會打招呼就練習打招呼,不知道怎麼談話就練習說話,這樣重複練習就好了」

そこで、挨拶と笑顔のチェックを毎朝自主的に行なうようにしました。店に出る前には、鏡の前で身だしなみをチェックをし、二コッと笑みを浮かべます。続いて「ありがとうございました」と大きく囗を開き、滑舌の練習をしました。

之後他就開始每天早上自己檢查笑容及打招呼,在到店裡上工之前,也會在鏡子前面確認,露出燦爛的笑容,然後大聲地練習說出「謝謝光臨」

毎日、練習を続けているうちに、お客様の前でも緊張せずに自然と話ができるようになりました。いつの間にか笑顔も増えたK子さん。「お客様からも笑顔を返され、今では人前に出ることが楽しくなりました」と言います。

在每天的練習下,終於在客人面前也不會緊張,可以自然的對話,漸漸的笑容也增加了。他還說「客人也都會笑臉回應,現在開始期待面對客人了」

同じことを毎日繰り返して行なうと、いつしか自然と身につくものです。そうなれば、大きな自信になります。

每天重複練習同樣的事情,漸漸的身體就會記得了,也會因此得到自信

苦手なことほど繰り返して練習し、得意となるように努力したいものです。

對於不擅長的事情努力重複練習到上手吧


今日の心がけ◆繰り返し行なって自信をつけましょう

重複練習會增加自信