2019/06/29 悩み事

悩み事

仕事でも家庭生活でも、人が生きていく上で悩み事は尽きないものです。
無論是在工作上或在家庭生活上,只要人還活著就會有數不盡的煩惱事
Nさんは最近、家庭の雰囲気が暗いことに気がっきました。夫婦の会話が減り、二人で出かけることも少なかったのです。
N桑最近感覺家中的氣氛似乎變得不太好,夫妻間的對話減少了,一起出去的次數也在降低
その上、子供との会話も少なく、家の中で笑い声が聞かれないことに漠然とした不安を感じました。何とか改善したいものの、打つ手がわかりません。
再加上與孩子間的對話也變少,家中似乎聽不見笑聲,讓他覺得有些不安,想要改善卻又不知從何下手
ある時、思い切って職場の上司に相談したところ、「夫婦で共通した話題を持つといいよ」とアドバイスをもらいました。さらに、「一人で悩まず、こうして誰かに相談した方がいいね」とも言われたのです。
某天也沒想太多的就找了同辦公室內的主管討論這件事,主管建議他「夫妻之間有共通的話題會比較好喔。不要一個人煩惱,就像現在這樣找個人聊一下會比較好吧」
Nさんは、自分が一方的に話すだけで、自己中心的な家庭生活であったことに気づきました。それからは、家族としっかり向き合い、妻の話に耳を傾け続けたところ、次第に笑い声が増え和やかな家庭に変わっていったのです。
N桑也注意到在家中都是以他自己講話為主,在那之後他就努力改變自己去融入家庭,多傾聽妻子說的話,家中的笑聲也逐漸增加,氣氛也變得融洽許多
仕事でも家庭生活でも自分を客観的に見れなければ問題は解決に結びつきません。誰かに相談し自分の生き方を見つめ直してみましょう。
工作也好,家庭生活也好,若是自己不能客觀的思考的話,很多問題是沒辦法解決的,找個人聊聊,重新檢視一下自己的處世方式吧

今日の心がけ◆自分を振り返る習慣を身につけましょう
養成重新檢視自己的習慣吧