2019/06/28 好みは人それぞれ

好みは人それぞれ

Sさんが出張先のホテルで、同僚数人と、朝食を摂るため食堂に行った時のことです。おかずの一つにハムエッグがありました。

S桑與同事們一同出差,在飯店的餐廳吃早餐時,其中有道小菜是火腿蛋

Sさんが「ハムエッグには、何をかけて食べる?」と聞きました。I君は「醤油」、T君は「塩だけ」、Kさんは「ケチャップとウスターソース」、Sさんは「中濃ソース」と、好みは見事に違いました。

S桑問到「火腿蛋要加什麼調味料?」I桑說「醬油」、T桑說「鹽」、K桑說「番茄醬跟伍斯特醬」、S桑說「中濃醬」,每個人都有不同的喜好

Sさんは妻との間で、ハムエッグの苦い思い出がありました。結婚間もない頃、妻が気を利かせてハムエッグに醤油をかけてくれたのです。しかし、ソース派のSさんは「勝手にかけるなよ」と憤慨し、ひどい言い争いになったのです。

而S桑與妻子對於火腿蛋有段苦澀的回憶,新婚階段,妻子準備了火腿蛋這道料理並在上面加上了醬油,但S桑偏好醬汁,所以很氣憤地對妻子說「不要擅自加上調味料」

ハムエッグにかける調味料一つにも、お互いにこだわりがあったことを思い出したSさん。今では若さ故の出来事と笑えますが、職場ではそうはいきません。

單單只是火腿蛋的調味料就各有堅持了,對於當年的往事,S桑可以笑看,但對於職場上卻不能

Sさんは部署内のちょっとした打ち合わせでも、自分の意見を押し通そうとする癖がありました。しかし、〈自分の意見と違う場合でも、尊重していかなくては〉と、相手に意識を向けていくきっかけとなったのでした。

S桑有個習慣,就算是在小組討論時,也都會想要以自己的意見去執行,但這次的事情也剛好讓他意識到「就算與自己的意見不同,也應該給予尊重」


今日の心がけ◆相手の意見も尊重しましょう

尊重他人的意見吧