2019/06/26 ミスの対応

ミスの対応

「人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかにふるまうかにかかっている」。これは、キューバの老漁師を描いた小説『老人と海』が評価され、ノーベル文学賞を受賞した、アメリカのアーネストーヘミングウェイの言葉です。

「人的價值決定於我們在面對絕望的失敗時是如何應對的」這是諾貝爾文學獎得主海明威在著書「老人與海」中的一段話,該書是描述了一位住在古巴的老漁夫的故事

四月に人事異動で商品管理部に配属されたK氏は、伝票の記入ミスで、倍の商品を発注してしまいました。送られてきた大量の商品を前に、事情を説明し、発注先に返品をお願いしましたが、受け入れてもらえませんでした。

K桑在四月人事異動中被分配到商品管理部,因為傳票上的內容填寫錯誤,導致下訂了數倍的商品,在大量的商品被寄出之前,向對方說明了原因並請求退貨,但被拒絕了

困り果てたK氏でしたが、「自分のミスだから責任を持って販売しよう」と腹を決め、自ら営業に奔走しはじめました。すると、それまで静観していた同僚が手伝いはじめ、周囲の協力を得て完売に漕ぎ着けたのです。

陷入了困境的K桑心想「這畢竟是自己出的錯,應該負起責任努力販賣」,下定決心後的他開始努力地四處奔走,而原本旁觀的同事們也開始幫忙,最後將這些東西都賣出去了

困難なことに遭遇した時は、迷い悩むものです。それを乗り切るには、まず、前向きな決心をすることです。それによって肯定的な発想が生まれ、行動する力が漲ってきます。難問にぶつかった時に「いかにふるまうか」が重要なのです。

在遇到困難時,大家都會迷茫,要突破困境的話,首先就要有向前邁進的決心,積極的想法也會增加動力,「如何行動」是在遇到問題時最重要的事情

過ぎたことに思い煩いすぎず、前に進んでいきましょう。

不要只煩惱著已發生的事情,向前邁進吧


今日の心がけ◆困難に遭つたらまず心を決めましょう

遇到困難時,先下定決心吧