2019/06/25 後始末は次の準備

後始末は次の準備

今日はSさんが家族の夕食を作る日です。献立を決め、買い物をし、家に帰って「さあ、作るぞ」と台所を見た瞬間、あることに気がつきました。

今天輪到S桑準備晚餐,他決定好菜單並買好素材回到家準備開始做的時候,流理臺上的某個東西引起了他的注意

それは、昨日の洗い物が残っていたため、すぐ調理に取りかかれないことです。昨日はSさんが食器を洗う当番でした。〈昨夜のうちに、やっておけばよかった〉と後悔しつつ洗い物に取りかかりましたが、汚れが思うように取れません。

那就是昨天留下來還沒有洗的碗盤,因此他沒辦法馬上開始準備晚餐,而昨天晚上也是輪到S桑洗碗,因此他後悔昨天沒有先把碗盤洗好,也因此無法將碗盤洗得很乾淨

やっとの思いで洗い物を終え、ここからが本番という場面で、Sさんは疲れてしまいました。結局、手を抜いた料理となってしまい、家族の反応も今一つだったのです。

終於將碗盤洗好之後,要正式開始準備晚餐,但這時S桑也累了,最終因為準備時間不足,家人的反應也就沒有很好

後始末ができていなかったことで、出鼻をくじかれたSさん。〈仕事でも同じことがないか〉と振り返ってみました。すると、日頃の小さなミスは、後始末を怠っていた自分が生み出していたことに気がついたのです。

沒有善後這件事給了S桑一記當頭棒喝,他也回想了一下在工作上是不是也有發生同樣的狀況,馬上發現平日經常發生的小錯誤就是因為自己常常沒有做好善後的工作

作業を終えた後には、すぐに喜んで後始末に取り組むことが、次のスタートダッシュにつながるのです。

工作結束後馬上做整理,才可以接續下一個新的開始


今日の心がけ◆先延ばしせずに取りかかりましょう

不要拖延