2019/06/24 人は我が鏡

人は我が鏡

人間関係を築いていく中で、時に〈この人とは合わないかもしれない〉と感じることがあるでしょう。

在與人建立連結時,有時候會感覺到「可能跟這個人不和吧」的感覺吧

人は見た目や最初の会話で、相手の印象を決めてしまいがちです。しかし、そうした先入観にとらわれてしまうと、相手が持つ良さを見逃してしまいます。

人在外表或最初的對話時就會決定了第一印象,但是這樣就會有先入為主的觀念,進而導致錯過發現對方優點的機會

例えば、初対面の時に交わした挨拶がぶっきらぼうに思えて、苦手になってしまった人がいたとします。

例如,有個人不習慣在第一次見面時相互問候

そうした時に、改めて自分の挨拶を思い返してみると、〈私の挨拶もぎこちなかったかもしれない〉と省みることができるでしょう。

而此時反省看看自己是如何問候對方的,也許是我們自己的問候方式造成對方的尷尬

視点を変えてみるのもよいでしょう。相手にしてもらったことを思い返してみれば、これまで気づかなかった「その人の良さ」を発見できるかもしれません。

改變觀點也是不錯的吧,反思我們是如何要求他人的,也許會發現不曾注意到對方的「優點」

私たちがかかわる人たちは、誰もが自分の心持ちや行ないの間違いを教えてくれていると思えれば、周囲との関係は自然と良い方向に転じていくでしょう。「人は我が鏡」と心得て、人との接し方を見直していきたいものです。

若是我們將每個身邊的人都認為是可以作為借鏡的存在的話,那我們的人際關係也會跟著好轉吧,重新審視我們與人交往的方式吧


今日の心がけ◆人の良さを見つけましょう

發現別人的優點吧