2019/06/16 サポート体制

サポート体制

営業部門で働くB氏。最近、小さなミスが続いている後輩のAさんが気になり、声をかけたところ「家族の介護のことで悩んでいる」と打ち明けられました。

在營業部的B桑,注意到了某位最近一直犯小錯的後輩A桑,問了他之後才發現他正在為家人的看護煩惱著

B氏は、後輩が家族の介護でプライベートの大半を費やし、疲れが溜まっていることを知りました。後輩に了承を得た上で、そのことを上司に報告しました。

B桑在得知了後輩為了照顧家人付出了大部分的私人時間,也累積了相當的疲勞,在得到後輩的允許狀況下,他將這件事情上報了主管

その後、事情を汲み取った上司は、Aさんが担当している職務の進捗状況を上長が掌握できるように仕組みを変えました。そして、いざという時に備えて、Aさんの仕事を数人でサポートできるように体制を整えたのです。

上司了解了事情的原委後,將A桑負責的業務進行的一定程度的掌握,並變更了組織,為了應對突發狀況,A桑的工作將由數個人進行協助

「いつ、病院から呼び出されるかわからない。けれども、職場に迷惑はかけられない」と悩んでいたAさん。職場の支援を得たことで気持ちが切り替わり、現在は公私のメリハリをつけて介護や仕事に打ち込んでいます。

A桑正煩惱著「不知道什麼時候會被叫到醫院去,但又不能造成同事間的困擾」,現在得到公司給予的支持,轉換心情後,現在更能在照顧家人及工作間做到公私分明

家族の事情によって、仕事に集中できない状況は、誰にも起こり得ます。そうした時に、心配ごとを早めに打ち明けられる人間関係を目指して、何かがあった時でも代替のきく職場の体制を整えておきたいものです。

因為家裡的狀況而導致工作無法專心,這樣的情況大家都可能發生,這種時候盡早找個可以述說心理煩惱的人,建立一個不管發生什麼事情都有人可以接替的辦公體制


今日の心がけ◆サポートし合える体制を整えましょう

整合代理人體制吧