2019/06/15 不機嫌なスタッフ

不機嫌なスタッフ

Aさんが外食をした時のことです。その際、不機嫌な表情をしているスタッフに接客されました。注文の際に笑顔は全くなく、視線も合わせません。

A桑在外面吃飯時發生的事情,當時的服務生表情很不太凡,在點餐的時候完全沒有笑容,視線也沒有任何交集

しばらく経って、そのスタッフが食事を運んできましたが、お盆に乗せていた飲物を倒して、あたり一面を汚してしまったのです。

過沒多久,那名服務生出來送餐,結果在托盤上的飲料打翻,弄髒了那片區域

慌てふためいているAさんたちを横目に、そのスタッフは無言で汚れをふき取り、その場を去って行ったのです。Aさんはとても不快な思いをしましたが、その様子を見ていた他のスタッフが急いで近づいてきて非礼を詫びたのでした。

沒想到那位服務生看了一眼受到波及,慌亂整理的A桑等客人,整理好它造成的髒亂後就直接離開現場,其他服務生看到A桑他們不高興的表情,急忙上前賠罪

冷静さを取り戻したAさんは、〈あのスタッフの態度も問題だけれど、仮にそういうスタッフがいれば、しっかりとサポートして不満や不安を取り除き、仕事に専念できる環境を作り上げるのも、上に立つ者の役割では〉と受け止めたのです。

恢復冷靜的A桑說「雖然那名服務生態度也有問題,但上司的工作就是要去營造一個讓這種員工可以消除他的不滿與不安、專注於工作的工作環境」

実はAさんも同業として、何度となく同じ経験をしてきたのでした。最大級のサービスを提供するには、スタッフの育成が大切でしょう。それが、お客様から〈もう一度この店に来たい〉と期待される、最高のおもてなしにつながるはずです。

其實A桑也是同業人員,也曾有過幾次相同的經驗,為了提供最好的服務,培育員工是很重要的,最佳的服務應該會讓客人產生「想再次來消費」的想法


今日の心がけ◆仕事に専念できる職場環境を築きましょう

建立可以專心工作的環境吧