2019/06/11 有休の効用

有休の効用

会計事務所を営むAさんはかつて、〈三月の確定申告のシーズンや月末の繁忙期には、休暇を取る余裕はない〉と考えていました。

經營會計事務所的A桑想著「三月是報稅的季節,以及較繁忙的月底,應該沒辦法請假」

早く帰る社員には〈もっとやることがあるだろう〉と言い、遅くまで残っている社員には〈よく頑張っているな〉と、自ら歩み寄りコミュニケーションをとっていたのです。

他也親自對較早下班回家的員工說「應該還有要做的事情吧」,而向加班到較晚的員工說「大家一起加油」

ある日Aさんは、経営者向けの講座に参加しました。その際、講師は「労働の生産性を上げるには、従業員に休息を与えること」と予想外のことを言いました。

某天A桑參加了一場聽講者多為經營者的講座,講師說到「想要提高生產效率,其中一項就是要讓員工休息」,令A桑感到意外

その講座を契機にAさんは、「たとえ繁忙期であっても、残業時間を見直そう」と決めました。また、有休がしっかり取れるように社内の体制を整えたのです。

也以此講座為契機,A桑決定「就算是較繁忙的時期也應該重新審視加班時間」,並重新調整公司內部的體制,讓特休可以更確實地被申請到

それまでは、確定申告のシーズンには、納期期限の三月十五日まで、申告書の作成に取り組んでいました。その後は、休日や社員の休暇を考慮して早めに仕事に取りかかり、申告書の作成のピークが三月上旬へと早まっていったのです。

之前在報稅季節時,都會整理並製作申告書直到期限的3月15號止,在聽完講座後,會考慮到假日及員工的休假,將申告書的製作提早到3月上旬就完成

社員の有休取得率のアップが、仕事への好結果に結びつくようになりました。

之後員工特休取得率的提高,似乎也連帶著工作進展上有較好的結果


今日の心がけ◆公私のメリハリをつけて仕事に臨みましょ

讓我們公私分明的處裡工作吧