2019/06/09 自社の年史づくり

自社の年史づくり

創業七十余年の会社に勤めるTさんは、上司から「自社の年史」を制作するように指示されました。しかし、どこから始めればよいのかわからずに悩みました。

T桑任職的公司成立了70多年,某天主管請他製作「公司的年史」,但因為不知道該從何做起,所以他很煩惱

そこで、他社の年史などを参考にすることにしました。すると、膨大な資料が必要であることがわかってきました。七十年以上の資料を収集するために、総務、人事、経理、営業、経営企画部の協力を得て作業が始まりました。

所以他就去參考了其他公司的年史,他發現製作年史需要許多的資料,為了收集70年以上的資料,他請求並得到了各部門的合作協力

古い資料を繙いてみると、創業期を支えた大先輩たちの存在や苦労したこと、様々な出来事があったことなどを知ることができました。

在閱讀這些舊資料的同時,也了解到了公司草創時期有許多偉大的前輩,在艱辛的時候為公司付出許多

その後、作成する中で大切なことを学びました。例えば今自分が勤めている会社は、多くの先輩や同僚、取引先のお陰で存在していることです。

在製作的過程中他也了解到很重要的事情,例如自己現在任職的公司,是有著許多前輩、同事、客戶的存在才得以生存下來

そして、四年がかりで年史を完成させた際には、多くの人の働きに、感謝の気持ちが湧いてきたのです。

歷時4年才完成的年史,在完成地當下,心中也湧現對許多幫忙的人的感謝

会社には歴史があります。その時代に関わってきた人たちの思いを受け継ぎ。やるべき仕事に集中して、会社の歴史に残る仕事をしたいものです。

每間公司都有歷史,繼承那個時代前輩們的意志,集中精力完成我們的工作,在公司的歷史中留下一絲紀錄吧


今日の心がけ◆多くの人のお陰で今があると知りましょう

了解有許多人的幫忙才有今天