2019/06/07 失敗から学ぶ

失敗から学ぶ

Aさんは、息子が所属する少年サッカーの試合を観戦しに行きました。

A桑去看了兒子參加的少年足球隊的比賽

試合には負け、チームのコーチが反省会で、「ゴール前での展開は、おおむね良かった。一つのミスプレーを除いては」と強調したのです。

比賽最後輸了,教練在賽後反省會上強調「除了一個失誤外,在比賽結束前的表現都還算不錯」

その時Aさんは、将棋の羽生善治九段の「ミスをしない対局はほとんどない」という言葉を思い出しました。将棋では、「負けました」と相手に伝えて対局が終了します。その後、対局を振り返って感想を述べ合う「感想戦」があります。

這時的A桑想起將棋的雨生善治九段說過「沒有失誤的對局是幾乎不存在的」,在將棋比賽中向對手說「我認輸了」即結束比賽,在那之後還會從新再走一次比賽的過程並講述感想的「感想戰」

対局者にとって、反省を次回の対局に活かす絶好の機会となるものです。悔しさが先行し、敗者は気持ちの整理をつけにくい状況かもしれません。しかし、感想戦を行なうことにより、相手との会話の中で冷静になることができます。

對於對局者來說,是將這次的經驗活用在下次比賽的絕佳機會,敗方也許會因為輸掉比賽而難以調整心情,但透過感想戰並與對手對話,可以讓自己冷靜下來

息子たちに、〈失敗を克服する力をつけてほしい〉と願ったAさん。自身の仕事においても、〈失敗を悔いるだけでなく、その原因を冷静に検証することも大事だ〉と思いました。

祈禱兒子們可以擁有克服失敗力量的A桑,同時也想到在自身的工作中「失敗不該只有懊悔,冷靜的查證原因更為重要」

失敗は、自分に欠けていたことを見つめ直すきっかけと考えたいものです。

失敗可以讓我們重新認識自己還欠缺什麼的好機會


今日の心がけ◆弱点を検証しプラスに転じましょう

驗證自己的弱點並改善加強他