2019/06/06 会話はキャッチボール

会話はキャッチボール

日々、何気なく交している会話には、その人なりの癖が表われるものです。その一つが長話になってしまうことです。

每天隨意的對話會表露出一個人的習慣,其中一項就是話很長

人の話を聞いていて、〈話が長いな〉〈同じことを何度も言っているな〉などと感じることはよくあります。では、自分自身はいかがでしょうか。

我們在聽人家說話的時候常常會有「話很長欸」、「同樣的東西是要說幾遍」這樣的感受吧,那我們自己又是如何呢?

話したいことがある時は、相手の話を聞こうともせず、一方的に話してしまうものです。しかし、せっかくの話も長過ぎると、共感を得られないでしょう。

當我們想表達什麼的時候,常常不聽對方說話,而是自己單方面一直說,但是也會因為說太久,而導致得不到共鳴

もし、会話の中で〈自分ばかり話しているな〉と感じた時は、相手に話を振るようにしましょう。「○○だと思うんだけど、Aさんはどう思う?」と、話の主導権をバトンタッチするのです。

如果在對話中感覺到「只有自己在說話而已」時,可以把話題丟給對方,像是「我是這樣想的,那A桑你覺得怎麼樣呢」這樣變化對話的主導權

大勢に向かって話をするスピーチとは違い、会話はキャッチボールです。会話のボールは一人だけで握らず、相手に投げてみましょう。やみくもに投げずに、〈そろそろかな〉と、タイミングを見計らうことが大切です。

這跟面對許多聽眾的演講不同,對話就像是傳接球遊戲,話語權不是掌握在一個人手中,試著丟向對方吧。也並非盲目地丟,看準時機也是很重要的

まずは、キャッチボールの相手の存在を意識することが、改善への第一歩です。

首先,改善的第一步就是認知接球對象的存在


今日の心がけ◆長話に気をつけましょう

注意不要長篇大論