2019/06/05 ものに礼を尽くす

ものに礼を尽くす

私たちは日々の生活の中で、様々な「もの」に囲まれています。

我們日常生活中被許多「東西」包圍著

「もの」からは、機能や働きによる便利さや、その存在から得られる心の安らぎなど、たくさんのメリットを受けています。

「東西」可以有很多優點,例如其功能帶來便利、其存在使人安心等

そうした反面、普段、「もの」に感謝することはあまりないかもしれません。豊かさに慣れて、使い捨てが当たり前だと思う人もいるでしょう。

但反面思考,也許平常很少會對「東西」心存感謝,用完即丟是理所當然的,這樣想的人應該也有吧

古来日本では、針供養や人形供養など、「もの」を労う供養を行なってきました。現在は、八月三日の「ハサミの日」といった記念日などもあります。「もの」に対する感謝を供養という形で行なうのは、日本独特のことといえるでしょう。

自古以來,日本就有為針頭供養、人偶供養等,為「東西」進行供養活動。目前,還有像8月3日的“剪刀節”這樣的紀念日。可以說,以供養、節日的方式對「東西」表示感謝是日本獨有的。

美容室を経営するSさんには、三十年来愛用しているハサミがあります。定期的なメンテナンスを施し、大切に扱っています。「大事にすると、精一杯に働いて、髪の毛をきちんとカットしてくれるのですよ」とSさんは言います。

經營理髮店的S桑有一把用了30年的剪刀,定期都會保養,十分的珍惜。S桑表示「如果您照顧好它,它將盡力而為,能好好的幫我剪頭髮」

「ものには魂が宿る」との思いで大事にしてきた古くからの慣習を忘れずに、身近なものに感謝し、使った後は礼を尽くしていきたいものです。

「任何東西都有靈魂」不要忘記自古流傳下來的觀念,對身邊的東西表示感謝,並在使用過後好好的謝謝他們吧


今日の心がけ◆ものへの感謝を表わしまし

對東西表示感謝