2019/05/31 運転上達のポイント


物事は、取り組む心持ちによって、その成果に違いが出てくるものです。

任何事情都會因為抱持怎樣的心情去做,而有著不同的結果

自動車教習所に勤務するSさんは、近頃、担当する教習生からやる気が感じられないことについて悩んでいました。運転技術もなかなか上達しません。

任職於汽車駕訓班的S桑,最近在煩惱他的學生沒有似乎沒有幹勁,駕駛技術沒辦法提升

ある日、一人の教習生に「どうして免許を取りたいと思ったの?」と質問をしました。すると、「運転には興味がないけれど、顔写真付きの身分証明証のために、仕方なく取りに来た」という答えが返ってきました。

某天他問了其中一位學生「為什麼想來考駕照呢?」,得到了「我對駕駛沒什麼興趣,但為了要有附照片的身分證明證件,所以沒辦法才來考。」這樣的回答

教習所に来ているのに、運転に関心がないことに驚いたSさんは、〈まずは車を運転することに希望を持ってもらいたい〉と思いました。そこで、会話の中で、自身が運転できるようになって楽しかったことを話したのです。

S桑覺得驚訝,人都已經來到了駕訓班,但卻對駕駛一點興趣也沒有,心想「真希望是先對開車有欲望在來報名」,在之後的對話中也提到自己對可以合法上路後有哪些趣事

さらに「今日は彼女と海に行くつもりで運転してみよう」と、免許取得後の未来を想像させると、上達のスピードも上がっていきました。

「今天想跟女友一起去海邊,試著開車去看看吧」,這樣想像一下取得駕照後的未來,熟練的速度也跟著提升了

Sさんは今日も教習生たちに、運転の技術を教えると同時に、車を運転する楽しさを伝えています。

S桑今天在教導學員駕駛技術的同時,也會跟他們分享開車的樂趣


今日の心がけ◆希望を持って物事に挑みましょう

帶著希望去挑戰新事物吧