2019/05/24 スランプ


「何となく調子が出ない、成績が上がらない、前向きになれない」。このような状能を「スランプ」と表現したりします。

「做什麼都沒幹勁、成績一直沒辦法提升、沒辦法繼續向前」這樣的狀態可稱之為「低迷」

この場合のスランプとは、「心身の調子が一時的に出なくなる状態」のことです。このような時、三つの視点で、自分自身や仕事を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

這種「身心狀態一時無法提升」的低迷,可以透過三個視角來重新檢視自己或工作的部分

①「俯瞰」…会社の方針・目標から、自分のポジション、役割を確認する。

②「凝視」…この仕事は何のためにしているのか、基本はできているか、さらなる創意工夫はないのかと仕事を見つめ直す。

③「客観」…上司・先輩などにアドバイスを受ける。

①「俯瞰」…從公司的方針、目標,到自己的定位,再重新審視一遍

②「凝視」…是為了什麼做這項工作,自己是不是有基本的能力,或者有更上一層樓的創新能力呢?

③「客観」…接受上司或前輩的建言

さらに、心のリフレッシュはできているでしょうか。例えば、通勤の経路に変化を加えてみたり、休日には自然に触れてみたりすることです。そして、入社時の初心を思い出してみましょう。

另外自己是否重新整理過心情了麼?例如改變通勤的路線、假日多接觸大自然看看,或者想想當初進公司時的初衷

スランプは超えることのできる壁であり、向上のためにあると知りましょう。

要了解低迷是可以克服的壁壘、也是提升自己必要的存在


今日の心がけ◆自分を多面的に眺めてみましょう

多看看自己更多的面向