2019/05/20 気づいた時こそ


「即行」とは、気づいた時に間をおかずにすぐに処置をすることです。この即行は、成功の秘訣といわれます。

「即行」是指在注意到的時候立即處理,而這個也是成功祕訣之一

Dさんは、一ヵ月先の取引先との昼食会の幹事を任されました。店を決め、予約をしておこうと思ったものの、〈まだ先で大丈夫だろう〉と、その日は予約をしませんでした。そのうち、忙しさに紛れて、この件を忘れてしまったのです。

D桑被任命負責處裡一個月後與客戶間的午餐會,在決定好店家後,原本想先預約起來,但又想到還有一段時間才要聚會也就暫時沒有預定,在那之後又因為其他工作繁忙,也就忘記了這件事

昼食会の一週間前、「準備は大丈夫かね」と上司から尋ねられました。〈しまった〉とすぐに予約を入れましたが、候補の店はすでに満席でした。次に当たった店も満席で、三軒目にしてようやく予約が取れました。

到了餐會前一周,主管問到「準備的還順利嗎」,心想完蛋了,趕快的拿起電話開始預約,但名單上前兩名的店家都客滿了,打到第三間才終於訂到位子

当日の昼食会は無事に終えることができましたが、予定の店ではなかったことに悔いが残り、〈あの時すぐに予約を入れておけばよかった〉と反省しました。

當天的午餐會雖然平安落幕,但因為沒有訂到一開始預想的店家而感到不甘心,自己也反省到「如果當時有先預約就好了」

〈まだ先のことだから後でいい〉〈億劫だな〉〈時間がある時にやろう〉といった気持ちは行動を鈍らせ、チャンスを取り逃がします。気づいた時こそ、行動を起こすベストタイミングだと心得て、すぐに実行していきましょう。

「事情還早,之後再處理就好」「好麻煩阿」「有時間時再做吧」這樣的想法會讓動機變慢,進而導致機會流失,在注意到的時候就馬上去做吧


今日の心がけ◆即行でチャンスをつかみましょう

立即行動抓住機會吧