2019/05/18 見て学ぶ


講演会や各種イベントを企画運営する会社に勤めているAさん。大勢の人の前でも平然と話かできるようになりたいと常々考えていました。

在企劃各式演講會或活動的公司中上班的A桑,常常在想如何才能在眾人面前輕鬆的講話

ある日、Aさんは講演会で進行を担当する先輩の補佐をすることになりました。先輩の話し方や限られた時間で準備をする姿勢から学ぼうと考えていました。

某天A桑在幫正在籌備演講的前輩,想著要從前輩身上學到點經驗

社内では若手の先輩でしたが、その動き方は淀みなく、講演会を進めるために何をすればいいのか、すべてを熟知しているようでした。

雖然他很年輕,但他不會不知道要做什麼,演講會該如何進行、該做哪些事情,他都瞭若指掌

Aさんは先輩の姿に、さすがだと思わずにはいられませんでした。また、いずれは自分も先輩のような動きができるようになりたいと感じました。

看到前輩的姿態不禁讚嘆,A桑也希望哪天自己也可以像前輩一樣厲害

後日、別のイベントで先輩と仕事をした際、Aさんは進行を任されました。うまくできるかと不安に感じながらも、以前に先輩が行なった進行を思い出し、明るく大きな声を意識することで、無事に全うできたのです。

在那之後的別場活動時又與該前輩一同工作,但這次輪到A桑主導,雖然感到有些不安,但回想起之前前輩是如何指揮的,意識到指揮時要給予明亮的聲音,事情也圓滿達成

「学ぶ」とは真似をすることから始まります。自分自身を磨くためにも、模範となる人の良いところを見て、能力を高めたいものです。

學習都是先從模仿開始,要磨練自己就要先從優秀的人身上看到優點並學習,才能提高自己


今日の心がけ◆真似をすることから始めましょう

先從模仿開始吧