2019/05/17 家事と育児に追われて


Eさんは、妻と一歳の娘との三人家族です。

E桑跟妻子還有一個一歲的女兒組成了三人家庭

冬のある日、妻がインフルエンザになりました。Eさんは仕事を休んで家事を引き受け、妻の看病をしながら、娘の面倒を見ることになりました。

某個冬天,妻子得了流感,E桑請了假在家做家事,順便照顧老婆跟女兒

かつては一人暮らしをしていたため、洗濯や炊事などの家事には自信がありました。その日も早速、一日の予定を立てて取りかかりました。

以前也自己出來外面住過,對於洗衣煮飯什麼的多少都還有些自信,那天也是早早就完成所有預定的事情了

しかし、洗濯をしていると娘がぐずり始め、思うように進みません。午前中にすませる予定だった家事を終えたのは午後四時でした。すでに娘の夕食を作る時間になっていて、休憩する時間もありません。

但在洗衣服的時候女兒開始吵鬧,沒辦法如期的洗衣,原本打算一早做完的事情,結束時已經下午四點了,馬上就又要準備女兒的晚餐,根本沒有休息的時間

子供を見ながら家事をすることの大変さに気がついたEさん。日頃から妻には感謝しているつもりでしたが、家族が健康でいてくれることのありがたさ、安心して仕事ができることのありがたさを実感しました。

E桑發覺一邊照顧小孩,還要一邊做家事,也打算之後要常常感謝妻子,感謝家庭成員都健康,也感謝可以安心的工作

家族や身近な人の支えは、いつしか当たり前のようになって、感謝の思いを忘れてしまうことがあります。身近な人にほど、感謝を言葉で伝えたいものです。

家人或是周遭的人的支持,我們常常會忘記感恩的心把它當作是理所當然的,向身邊的人說聲謝謝吧


今日の心がけ◆身近な人の支えを振り返りましょう

向身邊的人說聲謝謝吧