2019/05/15 食事を味わう

結婚して間もないKさんはせっかちな性格です。食事もすぐに済ませてしまいます。ある日、妻から「ちゃんと味わって食べてよ」と言われてしまいました。

剛結完婚的K桑個性很不耐煩,吃飯也都很快,某天妻子對他說「好好品嘗一下吧」

妻の一言にハッとしたKさんは、その日から二つのことを始めることにしました。一つ目は、一口食べるたびに箸を置くようにしました。二つ目は、テレビを見ながら食べるのをやめるようにしました。

被妻子的話點醒的K桑從那天起開始了兩件事情

1. 吃了一口後就把筷子放下

2. 不再邊吃邊看電視

最初は面倒だったKさんですが、続けていく中で、今まで妻の料理を感謝して味わっていなかったことに気づきました。そして、一口一口味わうことで、料理の素材の味や旨みがあることも知ったのです。

一開始的時候他還覺得很麻煩,漸漸的他也覺得要感謝妻子為她準備的餐點,一口一口地品嘗著各種食材的美味


味わうように食べることが習慣化されてからは、食事の時間が、ただ食べるだけの時間ではなくなりました。食事をゆっくりと味わいながら、妻との会話も弾むようになり、夫婦仲はいっそう良好になったのです。

吃飯可以養成品嘗的習慣,讓吃飯的時間變得不再只是吃而已,細細的品味、在與妻子閒話兩句,也可以提升夫妻之間的感情

食事に向かう姿勢の大事さを学んだKさん。家族や大切な人とのより良い食事の時間の過ごし方を考えることも必要だと痛感しました。

體會到餐桌時光的重要後,K桑決定要重新思考如何跟家人或重要的人一起度過良好的用餐時光


今日の心がけ◆食事の時間を楽しみましょう

愉快的度過用餐時光吧