2019/05/11 人懐こい店員


Sさんが出張で大阪に行った時のことです。夜、居酒屋で食事をしていると「兄ちゃん、どこから来たん」と店員より声をかけられました。

這是S桑出差到大阪時發生的事情,晚上在居酒屋吃飯的時候被店員搭話「哥哥,你是從哪邊來的啊」

〈馴れ馴れしい店員だな〉と思いながら「東京からです」と答えると、「東京の人やねんや」と返してきます。〈東京が嫌いなのかな?〉と心で思い、ムッとしていると「東京も良いところやな」と笑顔で店員が言います。

心想是熟悉的店員就回答道「從東京來的」,對方回到「你是東京人啊~」,想著她不會是討厭東京吧,就笑著回她「東京是個好地方喔」

人は褒められると嬉しいものです。「大阪も良いとこですよね」と言うと、そこから話が盛り上がり、楽しい食事の時間となりました。

接著說「大阪也是個好地方呢」。人只要被誇獎都會很高興,餐桌上的氣氛也因此被炒熱,度過了一段快樂的用餐時間

帰り際「今日は楽しかったです。ごちそうさまでした」と言った後、どうして話しかけてきたのかと尋ねてみました。すると、店員は「せっかく、大阪に来たんやから、楽しんでもらおうと思って」と言葉を返してきました。

在準備離開的時候說到「今晚很開心,多謝款待」也順便問道為什麼會來搭話呢?店員回到「想說你難得來到大阪,就想讓你開心點」

その言葉を聞き〈大阪らしいな〉と思ったと同時に、これもお客様に喜んでもらおうというサービス精神が形になった姿だなと感じました。

聽到這句話的時候覺得真的是很大阪呢!同時也感覺到這也是取悅客人的一種服務方式

サービスの仕方は人それぞれですが、相手を思う心が人を喜ばせるのです。

服務的方式雖因人而異,但只要有為對方著想的心,都會讓人開心吧


今日の心がけ◆サービスに心を込めましょう

在服務中加入自己的真心吧