2019/05/10 快適な職場形成


M社は、働き方の改善に取り組んでいます。

M公司正在著手改善工作的方式

様々な意見が飛び交うものの、一人ひとりの能力を最大限に発揮するのに何か必要か」という議論から、なかなか先に進みません。

討論著「要發揮出每個人最大的能力需要的是什麼」,無數的意見接連被提出,也因此遲遲無法有進展

意見の中には、体力や健康維持に努めること、専門技術を磨くこと、資格を取得することなどが出ていました。そのために何をしたら良いのかという具体策について、熱心に話し合いました。

在大家的意見中有著努力維持體力或健康、磨練專業技能、取得執照等意見,為此大家熱烈地討論著需要哪些具體的策略

会議も最終段階に入った頃、リーダーが「こうやって議題を解決するために、皆で悩み、答えを出そうとするプロセスは、とても良い経験だ」と言いました。

會議逐漸進入尾聲,而主持人說到「以這種方式進行努力和試圖解決議題的過程是非常好的經歷」

そして、問題や課題を解決する力を持つことが大切であること、お互いに意見をぶつけ合う行為が重要であることを共有できたのです。

同時也知道有解決問題的能力跟互相交換意見的行為都很重要

M社の社員は、個々人の能力開発の前に、コミュニケーションカや、話しやすい職場作りを推進することの必要性を学んだのでした。

M公司的社員們在開發每個人的個人能力前,必須先學習溝通的能力,或推進營造容易對話的職場的能力

現在、そのきっかけとして、職場では明るい挨拶が交わされています。

現在也因此,辦公室內也充斥著明朗的招呼聲了


今日の心がけ◆挨拶に磨きをかけましょう

好好練習打招呼吧


Ps. 來看看日本的食堂吧...(羨慕